10月21日 の 選書です。



10月21日 村中李衣さん と マレットファンの 3人 の クロストーク。

大阪市立中央図書館 5階 で 1時 30分 から。

会場前では 12時 から ひろば。

今日はその選書作業。館内を いったり来たり。これで よし!

と 事務室に 戻ったら あれ。 ちょっと 足らないかも。

で 3人の 頭の中から 選書。あれと これと。これは 忘れたら あかんやろ。

3人寄れば なんとやら。なんとか 数を 合わせられた みたいです。


福祉パークでえほんのひろば








雨も上がって 暑くもなし 寒くもなし。ころ合いの ひろば。

アプローチで おいで おいで!  えほんのひろばは こっちだよ。

「  あれ!  絵本だけと 違うんや 」と 写真集 料理本に ハマっていく 人たち。
えほんのひろばは  いつも  そうです。
絵本も あるけど ほかにも いろいろ 並べます。

今回は 面展台 2 段重ね。

車椅子の方が いつもより多くいらっしゃるだろうし
上の方が 見やすいし 手に取りやすい。  
予定していたスペースも 取れなかったし

それ以外は いつも通り。こどももおとなも混ざりあって わいわいしてきました。

(  本番の 写真を 撮り忘れてしまいました 。 何度も言いますが いつも通りです。)


ダンボール箱を 半分こ



ダンボール箱を半分に 切ります。



裏返しただけ。テープも 何も 貼りません。



滑り留めの マットを 敷いて  その上に 同じ幅に切った ダンボールを 敷きます。
長くて 箱 3 個分くらいのを 使うと 安定します。



下にも マットを 敷くと 本が いい具合に 立ってくれます。


9月23日の ひろば 準備です








福祉パークでの “ えほんのひろば ”  準備途中 。

たまたま 通りすがりの スタッフさん 。スタッフさんの お嬢さんと 遊んでしまいました。

明日は 晴れるといいな❗️

ぜひ お越しください‼️




10月21日 土曜日 13時30分~15時30分

大阪市立中央図書館 5階 大会議で

村中李衣さん と マレットファンの3人 の クロストークを “ 絵本いろいろの会 ” で 企画させていただきました。

マレットファンの 取り組みは  タイの “ 子どもたち ”  だけでなく

 少年鑑別所。障がい者、障がい児支援施設。難民と 呼ばれているひと達と 共に 生活している地域の方々との 交流。

そんな活動を 続けている マレットファンと 村中李衣さんが この夏 バンコクで実践されたお話も 加えていただけることと思います。

ぜひぜひ たくさんの 方々に 聞いていただきたい❗️ 

会場前で  12時~16時30分     “ えほんのひろば ”  も 開催します。いつも通り 絵本だけでなく 写真集も ずらりと 並べます。

どうか お近く 遠くの方にも お声かけ してください。

そして たくさんの方々を  誘い合わせてお越しください。
よろしく よろしくお願いします‼️

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR