FC2ブログ

和泉市友愛作業所さんで “ 絵の本ひろば ”







和泉市の友愛作業所での ひろば。
大阪府教育庁の研修に参加していた H さんが 繋いでくださった。



事前に この 食堂で との 連絡。
午前中…? 昼食時に一旦 片ずける…? 午後も 自由参加…?  3時まで する…?
とにかく 9時から準備を始めましょう。で 出かけていった。

いつも 決まっている 食事のスペースは 確保しておかないと。と 思っていたが
作業所のスタッフさんが 
「 なんとかします。3時まで してください 」
と 笑顔で ひろばの スペースを 作ってくださった。

玄関から ひろばまで 本の表紙カバーは ぶらさげた。いつもどうり。

予定より早くに 通所者さんが  入ってくる。

なんの説明もしないのに そこここで 穏やかなひろば読みが始まる。
昼休憩も含め 1時間以上過ごす方も 大勢。

「 明日もある? 」「 今度は いつ? 」 「 きっと また 来てね 」
3時半に 送迎バスが 発車する頃から 片ずけ。



今日の ひろばスタッフも 「 たまたま 休み! 行く行く! 」で 駆けつけてくれたメンバー。

いい ひろば やった!  楽しかった!  
と 日頃しない 記念撮影までしてしまった。



プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR