FC2ブログ

おおきなマンションの中で ひろば 3回目!



大阪市内大きなマンション群の自治会さん主催の “ えほんひろば ”
企画したメンバーは “ 子育ていろいろセンター ” の “ えほん展 いろいろ ” で 一緒に企画 設営してきた仲間たち。

「 今年 3回目。加藤さん お待ちしてま~す 」「 駐車場も 予約できます~ 」
と 次々 メールが 届いた。

ほな 設営手伝いに行くわ。と 言ったものの 大渋滞に巻き込まれて45分 遅刻。

「 ほとんど 仕上がってんけど ここから なんとかしてほしいな~ 」
「 ちょっと マンネリ化してるしな~ 」
“ 手直し加藤 ”  に 期待されてる。

毎年 150人以上 マンション内の老若男女が 集うらしい。
今年も 楽しみ~! と 声が届いてるらしい。



幼い子が 来るなら テーブルの上に置いても 見えへんぞ。
テーブルの下に 潜るぞ。
これは やめとこ。テーブルをたたんで 重ねて ローテーブルにしよう。
コルクの床が具合いいもんね。



いっぱい並べるのもいいけど 空間は 大きくとる方が 居ごこちいいぞ。
真ん中に 置いている面展台を 外して 壁際に2段重ねて メリハリをつけよ。
面展台は壁に くっつけて 安定感だそ。

椅子席は 入り口付近に ずらっと 並べとこ。

それより 面展台のサイドがないと 安定しないし 子どもが その隙間に潜り混んでしまう。すぐに作ろ。
木が ぐらついているのも 修理しよう。

自治会の担当のみなさん も テキパキ 動いてくださる。



で こんな感じ。たいして 変わらない…?



入り口には カフェっぽい コーナーもあって このテーブルの上には 本があってもいいよね。
間口は広い方がいい。まさかの本は ここ。
子どもについてきたおとなたちに あれ! 面白そう! と 興味を持ってもらお。



今 高垣さんから 「 こんな感じで 始まってま~す 」
と 写真が送られてきた。





よかった。ひろびろ のびのびしてる~!

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR