FC2ブログ

『 けんちく体操 』 で 汗ボトに なる ひろば…。

榎並小学校 6年目の ひろばも 1年生に とっては 始めてのひろば。

文字の少ない  あるいは 全く 字のない本もあるんや! と びっくりしてる。
読書が 苦手 と 思い込んでいる子も 写真本を どんどん 手にしていく。

「これ おもしろいで!」 と 教えにきてくれる。







地域の民生委員さん 校長先生 見学に来られた方も混ざって
20分の中休憩時間は まぜこぜ。




3限目は “ 子育てサロン ぽっぽ会 ” の 親子さんが 参加。
頑張って読まなくていいよ まずは 親子で笑っとこ の レクチャー。




6年生は 『 けんちく体操 』( エクスナレッジムック )に はまった。





だんだん 高度な建築に チャレンジ。
クーラーの効いてる部屋なのに みんな 汗ボト。

「 あ~ 面白かった 」と 元気に 帰っていった。


ひろばを企画してくださっている 民生委員さんたちは
「 この ごちゃまぜ感が ひろばなんよね 」
「 この醍醐味は この場にけえへんかったら わかれへん!」
「 去年 読んだはずやのに  また 面白がってやる 」
「 また 来年も せな あかん! 」

準備 設営 撤収 は大変なのに 「 やめられへん 」と 言ってくださる。
プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR