お昼は居酒屋さんの“お昼にしか食べられない、牛筋カレー”



私の大好きな 『ぼくのにんじん』絶版になって 久しく
2008年に 出版社と 訳者が 変わって 『にんじんのたね』

訳が 変わると こんなに イメージが 変わるんだ と 講座で 時々 使ってきました。

バンコクで この話を すると 「面白い。よくわかる」と 喜んでもらえたので じゃあ プレゼント。と 置いて帰り 自宅に もう1冊あったなか と 思ったら 大好きなほうの『ぼくのにんじん』だった。

今日は 神戸で 幼稚園の先生方の 連続研修。子ども達への実践報告や 意見交換も ある 嬉しい企画。

神戸に 行く途中で 調達しよう…と 思ったら ない。

3軒の本屋さんで 検索してもらったけど いずれも 在庫なし。版元 品切れ。取り寄せ不可。

今日の3:30にまで 欲しい…
と こうなったら ヤケクソ。大阪で一番 大きな本屋さんまで 残暑厳しい 街中の道をあるいていったら…

あった。

悲しい絵本に こんな努力するのも 悲しいな…

ま 元気だそう…と 道すがらのお店で 牛筋カレーを 食べた次第。

美味しかった



Comment

非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR