えほん展いろいろの



昨日 台風接近の中 11月20~24日に開催される 『えほん展いろいろ』の 第1回 企画会議。
子連れスタッフも 今年で 3年目。初めての高校生も参加してくれて…

穏やかに 近況報告などを していたのに なにを血迷ったか 「最近の上から目線の、平和絵本ってなによ…」「子どもの姿が見えてこない絵本の届けかたって…どうよ」と 私…。

言わずに 伝える。 見せる。 届ける…。

その姿勢を 会場に かもしだそうね。

と 言っていたのに ……なんという 荒くたい言い方。

反省するも 出ていった言葉はとりもどせない。

若手スタッフの メールの返事に 歳のせい…? 暑さのせい…? お馬鹿のせい…? お疲れのせい…?
と 送ったら 「台風の気圧のせい…なあんちゃって」と 返事が帰ってきました。

いやはや この歳になって この 落ち着きのなさ。 判断のぶれ…。情けないことです。

私が持参した 絵本 『こんなことが あっタワー』ちょっとバタバタしすぎて 疲れタワー。歳とっタワー。どこか旅に出たくなっタワー。


Comment

非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR