盛岡から 岩手県沿岸部で えほんのひろば

村中李衣さんの ピンチヒッターで 昨日 盛岡市に。

空港まで迎えにきてくださった 公民館の堀口さん。
車中、空を指差して「白鳥が飛んでいますよ」

曇り雲を背景に 夕日をあびて 隊列を組み輝いている姿は、「美しい」の一言。

「こんどは、あそこ…」「あっちにも…」
公民館に到着したら こんどは「コウッ…コウッ…」と 鳴き声。
県庁所在地に、これほど白鳥がいるんだ…と、びっくりしてたら
あっ、奈良にも鹿がいるよね。

挨拶もそこそこに、 ダンボール箱を切った 即席の面展台を荷造りして。李衣さんたちから送っていただいた絵本を 奈良から宅急便で届けていたもの 図書館ものと 合せて 約200冊。
今日は 陸前高田へ出かけました。

コミュニティーセンターに 集まってくださった10人ほどの方々と一緒に わいわいと ひろば読み。
『やあ、ともだち』を “たがだ弁”と “青森弁”で 読みあってもらって おお盛り上がり。

『こんなことが あっタワー』は 『東京スカイツリーを撮影している人を撮影した本』を セットで これまた ひろば読み。通天閣や神戸ポートタワー、京都タワーも見つけてくださって にぎやかに 締めくくれましタワー。

明日は 岩泉。明後日は 普代村。最終日は 盛岡。

また どんな 出逢い。ひろば読みができるのか ワクワクです。

李衣さんの かわりはできないけど 「いつものかとうさんで、やってきて」と 言ってもらえたので その言葉に甘えて 楽しませてもらいます。

Comment

香芝の白石です♪
加藤さん、お疲れさまです!岩手山、見えました?綺麗でしょ(*^^*)
白鳥といえば・・盛岡では高松の池が飛来地で、たくさん集まってきます。一昨年亡くなったダンナのお母さんとも、よう散歩に行きました。時間があれば、寄ってみて下さい。
今日は、岩泉に行かれてたんですね。「んだはぁ、おもしれかったじゃな♪」って、加藤さんとのひろばよみに、大人もこどももほっこりしはったことと思います(*^_^*)
帰られたら、お話たっぷり聞かせてください。待ってま~~~~す\(^o^)/

非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR