盛岡に行って…



盛岡から 沿岸部へ 絵本をつかった コミュニケーションの研修。

村中李衣さんから そう話を伺ったとき 行っていいのだろうか… と 悩みました。



4年前の、あの日の3日後 大阪東こどものとも社さんから 「加藤さん。なんかしよう…」と 連絡。「うん。しよう。」 すぐに とも社さんは長谷川義史さんに連絡。即「やろう!」の返事

大阪市立中央図書館に会場提供のお願い。
5月22日を『東日本大震災支援チャリティー・絵本で元気!』の日 と 決め 長谷川義史さんにポスターを描いていただき…
市立図書館 府立図書館、子育ていろいろ相談センターがチラシなどの印刷、配布を受け持ってくださり
ほんとに たくさんの方々と一緒に動き 作業し 知恵を出し合い出版社さんの協力も得… 夢中で その日を迎えました。

賛同して 参加してくださった 絵本作家さんが 12名。
全員の方に トークショーをしていただき 作品を オークションにかけ… 絵本の販売 サイン会。ワークショップ。

当日は開場前から 大行列。4000人ほどの方々が 集まってくださいました。


…そのときから このブログを始めたんだった。

4年の間 なにを… どうすれば…の 日々を過ごし 今回。

陸前高田の海岸に 足を下ろしたとき とにかく“えほんのひろば”を 伝えよう。とことん“ひろば読み”を楽しんでもらおう と 踏ん切りが つきました。


Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR