おおっ! また やってしまった 早とちり…

3月 盛岡からの帰り道 やっぱり 岩手の子どもたちと“えほんのひろばのひろば読み”を もっとしたい。と、思いました。

ならば ダンボール製面展台が あれば 簡単に “えほんのひろば”が できる。
そのとき一緒に ひろばを作ってくれた 公民館の方々も ひろばを 面白がってくれたし…。

帰宅して すぐに 「面展台を作りに行くよ」と 連絡して 気持ちはスタンバイしていたけど 返事がこない。

連休明けに「5月30日に、講座があるので そこで 小さな “えほんのひろば”みたいなのを しようと思います。良かったら 遊びに来てください」との便り。

…ここで 加藤の早とちり!

「行くよ!」と 返事。で 「ダンボールや材木の手配だけど…」 と 言っても えほんのひろばを 覗いてもらえれば の 思いだけの 盛岡の方々は 「…??」…そりゃあそうだ。

それに気づかず ワイワイ 話をすすめる加藤。
ごめんなさい。

でも 加藤の煽りを 受け止めてくださった Kさん。「ダンボールと木は 盛岡で調達します」と 言ってくださって 奈良から担いでいかなくて済んだ。後は…
と いうところで 面展台の棟梁 山中純治さんに 電話。「だったら プラスチックワッシャー 500枚 送るよ」ありがたい! こういう 小さな手間が ものすごく助かる!

で 盛岡側の方々と 連絡しあって … 自分だけが どんだけ 突っ走っていたか…でも こういうノリって いるのよね。 と また 勝手な解釈。

と いうことで 面展台作ってきます。

Comment

No title

ありがとうございます!
貴重な時間を盛岡、岩手のために使っていただいて恐縮です!
段ボールの手配は完了!木材が今日連絡あって45本しか在庫がないとのことで、
他をあたってみます!ないときは、後日、私が完成させますので安心してください!
先週の土曜日に陸前高田市立図書館に寄ってきて、絵本の広場をやったことを
加藤さんに伝えて、今度面展台を作りに来てくれることになった報告をして、
今後も広場をやるやら面展台を届けることを約束してきました!
前回の加藤さんの講座がとっても面白くて、こっちにお弟子さんはいないんですか?と聞かれました!?
今度の滞在中に、ぜひ弟子を作っていただきたいと思います!
よろしくお願いします!
今度、いらっしゃる時は、岩手のおもてなし精神でお迎えしたいと思います!
楽しみにしています!
非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR