暑い… 夏だから!

地元での えほんのひろばを 無事終えて 愛ちゃんが 報告書なるものも 作ってくれて 一区切り。

あの日 遠方から 駆けつけてくれた ひろばのスタッフのことを 愛ちゃんは
「ツチノコに遭遇した…より ビックリしたよ」とのこと。

しんどい仕事を率先してこなしてくれる。
誰かの指示でうごくのではなく、皆さん自然体で動いてる。

誰彼の分け隔てなく すっと 寄り添って くれる。
一人不安そうにしている おとなのひとには そっと 話しかけてくれる。

子どもたちの前にでるわけでなく 一緒に遊んでくれる。それも ほんとに 楽しそうに。

…障がいをもった と 言われる子どもたちをメインにした えほんのひろばだったけど いつものひろばと 全くかわらなかった。
と 言ってくれた方は 長年 一緒にひろばをしてきた 仲間。

そうそう! いつもの通り いつものひろばが できたことが 何より よかった!

暑い 暑い 夏だけど 爽やかな風を いっぱい感じられた日でした。
その余韻に
浸っている日々です。

Comment

非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR