にこにこ…。ごろりん。あそぼっ!!

これまで 図書館 や 公共施設で “えほんのひろば”を しても ほんの一部の子どもたちしか こないよ。
そういうところへ 行こう と 誘ってくれる人が 身近にいる…。 どちらかというと 恵まれた子…

それより 学校 保育所 幼稚園へ図書館の人たちと 一緒に出向いて “えほんのひろば”をしたら…

と 提案してきました。
だけど 今回であった岐阜県海津市の“ほうれんそう”さんの企画した “絵本であそぼっ!!”
「人口4万人前後の小さな市ですが、 2日間で 1000人ほどの 方々が きてくれたんですよ。嵐の日にも…親子で笑顔で集まってくれたんですよ」とのこと。

それって… 屋台だしたり 鳴り物 お土産なんかで 釣った?
と 尋ねたら
「ほうれんそうのグループだけで、絵本に関わった遊びだけ。私たちが楽しんで…あれこれやっちゃうんですよね」

…そうかぁ。“えほんのひろば”や “えほん展”という言葉での呼び掛けだと 解ってる人しか わからない…。よ な…。


今回の 私の講座のネーミングも
にこにこ子育て応援隊 「絵本講座・ごろりん」公開講座

中心になって動いているスタッフさんたち ベテラン 若手の隔たり感なし。皆さん とびっきりの笑顔でフレンドリー。

そうか こういう方々が 呼び掛け人だからか~。

Comment

非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR