行きたいな! えほんのひろば

神戸市垂水区の愛垂幼稚園へ 伺うようになったのは 何年前だったんだろう。

保護者の方々へ 『講演会』に。 それが 2年 3年毎に… あるいは 毎年のように 声をかけてもらって 先生方にも 何度も研修をさせてもらって。
子どもたちの部屋をくるくる周りながら 絵本も読んで…。

『えほんのひろば』を しよう! と 声があがったのが 4年ほど前。県立図書館や市立図書館とも あれこれ相談。 たくさん協力もしていただいて 2階のホールで開催。

「今年もします」と 連絡をうけ 様子を尋ねてみると 「先週“ひろばのお手伝いを…”と 手を挙げてくださった15人のお母さんたちと えほんのひろばの模擬体験みたいなことをしたんです。楽しかった~!」とのこと。

「面展台はたくさんないので 大きな積み木で くるりとかこって準備完了!」と 弾んだ声で報告をうけました。

いいね。嬉しいね。


そういえば 過日 ATCの “えほん展dandan”に 来てくれた soraくんが 「ニコニコの人がいっぱいだね」と 言ってくれました。

そうだったよね… ニコニコの人が いっぱいだったよね…。よかった!


愛垂幼稚園のひろばには 行けないけど…ひろばが 始まる前から ニコニコなら 大丈夫! また ステキな日になるんだろうな…。

行きたいな~!

Comment

非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR