明日 和歌山で 念願の…

明日 和歌山県紀の川市で 児童発達支援に関わる先生方の 研修。もちろん 絵本に関して。 私がこれまで関わってきたことの 話をさせてもらいます。

6月に ひまわり園で 子どもたちとの関わり方もみていただいて ちっちゃなひろば読みのやり方を提案したら ぜひ研修を…とのこと。

間際に また 詳しく打ち合わせを…と 約束していたのに 10月31日 ATCのテーブルトークが終わった後に「父親救急車で入院」と連絡。
11月4日 こんどは母を気晴らしにと連れ出したスーパーで 救急車を呼ぶことに…。
母は この日曜日に退院したものの… 父は 意識をなくした状態かとおもえば 母の焼いたパンを 看護士さんに 自慢したり ポットに入れて持参してもらった コーヒーに「やっぱり マイルドさが 違う」と、これまた自慢…の、行ったり来たり。

病院、ヘルパーさんの交渉事 実家の行き来は ほとんど 妹頼り。テキパキ ちゃっちゃと コトを運んでくれるのを ひたすら感謝するのみ。


で 和歌山の山本さんと 十分 お話もできないまま 先ほど電話。

「面展台 20台 作りました!」 「高石の石田さんに ダンボール屋さんも紹介してもらって…」 「加藤さんの話を聞いてすぐ 子どもたちとひろばをしたいから!」

なんという 連携プレー! 「職員どうし ワイワイ 作って 楽しかった!」

こりゃあ 責任重大! もちろん 手を抜く気はなかったけど 主催してくださる方々の 思いに なんか 目の奥が あつくなって ベランダからの景色が にじんでしまいました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR