日の出前の 月



明けましておめでとうございます。

2016年1月1日 日の出前の 月。

実家のベランダで ほうじ茶を すすりながら 眺めていました。
95歳の父は 生きる力を 振り絞って 生きています。

妹と 「生きて! 生きて! 生き抜いたらいい!」と 語り合ったものの
時たま カチン!と くることも 言い放たれ ドカン…と へこむことも…。


ま いろいろあるのが人生。いろいろあって “みんなおなじ でも みんなちがう”

看護士さんに 「お名前と生年月日を教えてください」日課のこととして尋ねられた 父。すらすらと答えた後「大正9年7月29日生まれ。独身。」

そばにいた 母と妹は「なんでやねん!」「…なにを。いいだすねん!」と 思ったそうですが、入院生活は 独身と いうことなんか?
後で報告をうけた私は大笑い。一人で入院している寂しさをそんな風に表現…して…。ばあちゃんに甘えているのかねぇ~?




Comment

非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR