父が逝きました。



地図や時刻表を眺めるのが 大好きで スケジュールをたてることも大好きだった父。
入院中も 請われるまま鉛筆書きした病院の見取り図や、家族が何時に来て いつ帰るのかのメモ書きを しょっちゅう手にしていた。

亡くなったのが 1月29日。毎月命日を自身の誕生日 7月29日に 合わせたのか…。

葬儀の日は 1月31日。 68年連れ添った 母との 結婚記念日。

88歳の母のことが 気になって仕方ない父は 一緒に連れて行きたい…と 妹に 小声で つぶやいたそうな。妹は間髪入れず「なに言うたはりますのん。お母さんには、もうちょっと長生きしてもらいます!」と 言ったとか。
父は「そやなあ~」と いいながら 自身の法要など 母や私たちが覚えやすいように したんだろうか…

父なら やりかねない。


私の仕事の隙間を 狙って 別れの日としてくれたのに 私はそのとき発熱して 完全にダウン。

「お前は やっぱり 肝心な時に 間に合わへん。それは 承知の上や…」
と 父はつぶやきながら逝ったんだろうな。


Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR