6年生とマレットファン!



ODP・テーブルトークの翌日 畝傍北小学校 1時限目に“えほんのひろば”

ムアイさん ギップさんの タイ語の挨拶を ワザと早口にしてもらったら… 6年生は 目をまんまる。
“しーっ! ひみつのさくせん”にも 乗ってきた 乗ってきた!

“バンコクうまいもんのうた”に つなげようと “大阪うまいもんのうた”を さぁ! と 声かけしたら 「知らん!」「えっ!奈良で通じない?」と びっくり。
「奈良のうまいもんって なに?」と 尋ねたら 「柿の葉すし。鹿煎餅(鹿さん用に糠をまぜて焼かれたもの)鹿のふん(チョコでコーティングした豆菓子)」 「他にないのん?」と 尋ねたら「あすかルビー(とても美味しいイチゴ)」 やっと たどり着いて みんなで合唱。
その後 マレットファンの「バンコクうまいもんのうた」

いやぁ~ 楽しかったです。



Comment

明日はお近くに

えほんのひろばの畝傍北小 明日行くところのすぐ近くでした。(明日は社会福祉総合センターで研修助手です)
何かとご縁があるようで何となく嬉しいです。
マレットファンの方々との時間、こふれ社長や加藤さんのお話。
とても刺激的でした。
この年になって、悩むとは思わなかった将来について考えているこの頃。
どの道を選ぶか 選ばざるを得ないかという人生の選択と真摯に向かい合ったマレットファンの方々の生き様をお話と帰りの電車の中で読み始めるんじゃなかった・・と思った(かなり涙腺が・・)村中さんの本で、感じ取り、まずは刺激。
そして、子ども達であろうと誰であろうと、自分らしく生きることは自分で気づき、自分で選ぶんだ、渡せるものは環境整備なのだと改めて確認した刺激。
有意義な時間でした。ありがとうございます。マレットファンの3人に感謝です。

やっぱり元気やな

ワオ~。翌日1限目にひろばをするー?\(^^)/
2限目でなく1限目\(^^)/\(^^)/ここ大事やね(笑)
メッチャ元気な3人やわ。
非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR