桜井で“えほんのひろば”楽しかった!

11月27日 日曜日。 前夜からの雨は やまない。

8時30分 桜井市の公民館3階に“桜井こども会”の 若いお母さん お父さんたちが集まった。

山中のしんちゃんが ダンボール製の面展台を 16台 運び込んでくれて 机でガードして…椅子も並べて…あとは写真集 絵本を どんどんならべていく。

会場が広過ぎないか…どういうレイアウトにすればいいのか…事前ミーティングにも精出したスタッフ。

玄関には 絵本の表紙カバーを 運動会の万国旗のように ぶら下げて 「あと10分だよ!」「あと5分だよ!」の合図。「よっしゃ~!間に合った!」で開場。


雨はやまないのに どんどん どんどん 親子連れが やってくる。
会場は広過ぎなかった!本はちと多すぎた!…

「あれっ~。あと30分で終わるや~ん」
「あと15分しかないやん」

最後は スタッフたちが こどもたちも混ざって 手をつないで 「えほんのひろば おしまいです」の 挨拶。

たった2時間の ひろばだったけど 楽しかったね!
みんな 頑張ったね!
頑張ったことが楽しかったね!

Comment

非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR