5年生と 5歳児さんの ひろば。

もうすぐ 小学校にあがる 5歳児さん。
それを最高学年で迎える 5年生が 一緒に ひろばを楽しみました。
 
5年生には ひろばが始まる前に 30分ほどで 強行 レクチャー。
楽しい時間を 共有するんだから 頑張って 読まなくてもいいからね。
5歳児さんに 読んでもらってもいいんだからね。
   
でも こんなに いろいろな 面白い本が いっぱいあるよ。と 数冊 ひろば読み。
今回の5年生。ドキドキするね。ワクワクするね。の 体感を するっと 受けとめてくれて
実に スムーズ。
  
引率してこられた先生に「 秘訣は ?」と 尋ねられて「 なんだろな~ 」と 暫し 自問。
  
やっぱり 選書かな。
  
文字を読むだけではない 本。絵を読んで みんなと 楽しさを共有できる本 と であうのが うれしいんだよね。
みんなでワイワイ言えるのが 面白いんだよね。
    
写真集なんかも 普通 おとなの 書架にしか ないものが ぜ~んぶ 表紙をみせて 並んでるんだもの。
         
  
  

Comment

非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR