気をつけて! 気をつけて! ほんとに 気をつけて!




『 テレビくんに きをつけて』( 五味太郎 偕成社 ) の テレビくん。
登場して いきなり 「 やあ ぼく テレビくんじゃないよ アイロンくんだよ うそじゃないよ 」
高校生や 大学生は 「 えっ?」 と この 一言に 食い付きました。
しばし 間を 取っていると

「 なんで アイロンなん? どう見ても テレビやん!」と つぶやく 声。

「 きいろの クレヨンは たまごで できてるんだよ あかの クレヨンは とまとさ ほんとだよ 」

「 あらまあ~ 」

とんでもないことを 言いだす テレビくんに 彼らは くすくす 。
「 しってた! しってた! 」 と 茶化す者も でて どんどん笑いが ハジけます。

ここで そっと 表紙を 見せて 「 テレビくんに きをつけて 」
「 はは~ん 」「 なるほど~」

「 ふねは えいごで ヒップと いうんだ… 」
「 さんちょうめの すずきさんの おじいさん ほんとうは ふくろう… 」

ページをめくるごと 「 テレビくんに きをつけて 」と 繰り返すと

「 そやそや! テレビくんには 気をつけよう 」
「 ついでに おまわりさんにも 気をつけよう 」
「 政治家さんにも 先生にも 気をつけよう 」
「 高校生にも 大学生にも 気をつけよう!」

この本を 3歳さんに 読んだら
「 いちごの ブツブツってゴマ、やったんや~ 」「 へえっ~ 」「 知らんかった~ 」
って。
あかん。あかん。君たちには まだ この本は 早すぎる。

絵本さんには 気をつけよう!

そういえば この絵本のなかの文字。揺れてるよな~。
テレビくん。 天然かとおもたけど… 確信犯?
こんなことを 若者たちと ワイワイ 言いながら 遊んでいます。

Comment

非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR