高槻市で 先生方と自主研修。 嬉しかった!


幼稚園 こども園の 仕事を 終えて 6時30分 からの 自主研修。

高槻では 今年 1月 に 保育所の 先生方に させてもらっていて
 今度は 幼稚園の先生方に  の 嬉しい  リクエスト。

1時間30分の スケジュールだから たくさんの 本は 紹介できないし。
と 車の中に載せていた 本を 選ぼうと していたら
「こんなに いろいろ あるんだよって  見せてあげたい! 」って。

で 準備に 駆けつけてくれていた先生方が 300冊 ほどの本を 全部 2階まで 運びあげられました。

持参した 面展台以外に リズム室に ある 積み木や ベンチも使って  全冊 表紙見せ。結局 “ えほんのひろば ”  が できてしまいました。

ついでに 廊下に 表紙カバーも ぶら下げよう と 脚立を出してもらって わいわい。
ひろばって みんなで作るのも 楽しいのですよね。

どんな 流れにしましょうか?  と 相談したら 
“ ひろば読み ” も 『 はじめての おつかい 』の 解説も 『 おおかみと 7ひきの こやぎ 』の 比較も…と どんどん リクエスト。

43人の 先生方 ありがとうございました。
自主研修 ならではの 盛り上がり。嬉しかったです。

Comment

非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR