FC2ブログ

えほんのひろば とは








今 わたし達が している “ えほんのひろば ” は
学校や 保育所 幼稚園。児童デイ。支援施設。支援学校など 普段子どもたちがいる その場所に出向いていく ことが多い。

その子達が わざわざ 出向く必要がなく 誰もが 参加できるから。

1クラス単位で 1限。幼い子ども達なら 15分 から20分 交代。
200~ 300 冊を 全部 表紙見せして 並べる。

基本 すぐに読めて どんどん お代わりできる 文章の少ない あるいは 全くない 本や 写真集を選ぶ。

何歳向きとか 何年生向き などの 決め事は しない。
中学生と 赤ちゃん絵本を読んで 大笑いするし 赤ちゃんと ナショナルジオグラフィック社の 写真集を 見たりする。

本に興味がないと 言われている子も なんのことはない。であっていないだけ。
なにげなく手にした本が おもしろかったら つぎ つぎ と お代わりしていく。

それが また おもしろかったら 止まらない。
挙げ句 時間が来ても もっと ここに居たい❗️ と おっしゃる。

Comment

非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR