ショッピングモールで ひろば  








大阪府教育庁地域教育振興課 から 文部科学省の 『 図書館資源を活用した困難地域等における読書・学習機会提供事業 』の 一環として 
『えほんのひろばコーヂィネート研修 』の 依頼が きました。

担当者さんと事前に打ち合わせ。

1回だけの研修で 実践に 入るのは 無理が ありすぎますね。
しかも 商業スペースで。

これは ハードル 高すぎだし 失敗は 許せない…。
正直 怖いよ。 と あれこれ 相談。

でも とにかく やってみたいです。とのこと。

10月6日の中之島図書館での研修には 70人ほどの方が参加。
11月3日 祝日には その受講者さんの中から40人の方が実践スタッフとして参加。

場所は 泉ケ丘のショッピングモールの真ん中。

前のお肉屋さんから コロッケの揚がるいい匂いの 立ちこめる場所。
近隣の方が しばし 休んでいかれるスペースを そのまま活かして その方々にも 参加してもらえる配慮が必要。

受講者さんに  「 これは 前代未聞の ハード講座だからね。限られた時間内での ハード設営だからね 」
と 脅しまくって スタート。

で。こんな感じ。

えほんのひろば 体験の 全くない方も 多かったのですが みなさんの チームワークで 面白い ひろばが できてしまいました。

メインのタイトルを 見ればみるほど 
学校や 保育所で ひろばを してこそ だな。と 思うのですが
ひろばの 楽しさの ヒントが 届けられたのなら これも 良かったのかな と 。

みなさん。おつかれさまでした!

Comment

非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR