FC2ブログ

ショッピングモールでひろば 



“ えほんのひろば ” を するに あたって 一番大事な ことは “ 選書 ” 

とくに 通りすがりの方の 興味を 引くのに 絵本だけでは 無理があります。

絵本なんか興味ないわ。と 思っていらっしゃる方に 
「 あれ! なんか 面白そう! 」 と 感じてもらう 仕掛けが 必要。

そのときの 笑顔が まわりの人たちに 「 なに? なんか あんの? 」に 繋がります。

子どもたちだけの本に 絞ってしまう のは 問題あり。
子どもにも 幅が あり興味も さまざま。
だから まさか‼️ の 本。写真集が  おとなと 子どもを 繋いでくれ 
「 もう 絵本なんか いらんわ 」と 強がっている 子も 引き込めます。

で  ここで ひととき 過ごして 「 面白かったなあ~ 」 


“ えほんのひろば やってます ”  の アピールも 道行く人々に 遠目からでも きずいてもらうため  絵本の表紙カバーを ぶらさげます。

ロープを 張って 洗濯ハサミで。そうすると 風に 揺れて 絵本が 「 おいで! おいで! 」

今回は 2階の 手すりを 利用しました。


Comment

非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR