FC2ブログ

金魚の池が凍ってる



今日は 幼稚園の 片隅でする小さな “ えほんのひろば ” の 選書の お手伝い。

大和郡山市の図書館は 随分早い時期から “ えほんのひろば ” に 取り組んでくださっている。

“ 金魚の町 ” の 名の通り 町のそこここに 金魚。
駅から図書館までの 道のりにある 金魚の養殖池。凍ってる。

図書館に入るなり「 加藤さん。待ってた! ひろばに追加できそうな本を 選んで!」と 司書さん。
「 はいよ!」と 挨拶もそこそこ カートを 引っ張って書架巡り。

風景 動物 乗り物の 写真集。あるある。
食べ物の本は‥ ないな~。
「 加藤さんが ブログで紹介された おにぎりの本とかは 注文してます !」

あとは… “ ひろば 用の書架 ” の中から これとこれ。

阿吽の 呼吸で 選書。そのドサクサの最中
「 加藤さん。また 図書館で講座して! 」
「 ええっ また? 」
「 そう。また! 新しく ひろばメンバーも 迎えたいし‥ 」

その昔 ひろばがまだ定着していない時期に あれこれ一緒に 模索してくれた司書さん達。
私がひろばをすると聞きつけて 遠方まで覗きに来て手伝ってくれたりもする司書さん達。

「 時々しないと あかんのよ 」

そうだね。そう 言ってくださるのは 有難いことだね。
午後の予定があり そそくさと帰ってきたけど なんか ほこっとしてきました。


Comment

非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR