FC2ブログ

小さなひろば 一区切り




奈良市内の児童デイサービス で “ えほんのひろば ” を 月1回の ペースで 2年ほど 続けさせてもらった。

施設が 今月末で 引っ越すことになり この ひろばも  一区切りを つけることに。


回を重ねると 子どもたちと いろんな 会話が できるようになった。
絵本の文字を読むだけでなく とにかく ページをめくりながらの あれこれ話し。

好みも わかってくると 次は 次は と 混ぜ込む本の種類も 変化していく。

猫が好き!  と いう 中学生のため さまざまな 猫の写真集を持ち込んだ。
サイズ  ページ数  モノクロ  仔猫のみ  果ては 猫の手  
おかげでレパートリーが グンと増えた。

今日 彼女は一番 最初の日に気にいった本を 選んでいた。


夜 この ひろばのきっかけを作ってくれた スタッフさんから メールが届いた。
「 今日は ほのぼので とってもいい感じの ひろば でしたね 」



今度 彼らと ひろばができるのは 夏休みかな?
その時は どんな 本を持っていこうかな。

今日 ひろばで写真は撮れなかった。なんか その時間が もったいない気がして。



Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR