FC2ブログ

“ ゆるゆるひろば ” してきました。


学童保育所で えほんのひろば。
昨年は 子どもたちの テンションが 上がりすぎ ひろばのモードになるのに 少々手こずった。

2度目の 今回は 応援スタッフさんが 3人駆けつけてくれて 準備スタート。



本を並べ始めたものの 白とこげ茶の マットが 気になる。

まだ開始時間に 余裕ある。人手もある。
それなら と 色を まとめて並べ替え。



本を並べるのは 高学年の子どもたちの手も借りた。

昨年のたった 1回の 経験でも 少しは覚えてくれている。

「 あ! これ 面白いねん! 」と 寄り道。
スタッフも 「 あれ この本 初めてやわ 」
和気あいあい!



で こんな感じの ひろば。

1時半から 3時頃まで 3つのグループに分けて の 予定が もう少し ゆっくりしようか…
お迎えにきてくれる お母さん お父さん も 面白がってもらおうか…
と ゆるゆる。

「 はよ 帰ろ!」と せかしていた おとな達が 『 それ行け! 珍バイク 』や 『 のっけご飯』の 本に はまってる。

5時50分に 「 もう そろそろ 終わろか 」

居残っていた 子どもたちが どんどん 片ずけを手伝ってくれる。


学童保育ならではの 臨機応変バージョン!

出たり入ったりしながら 延2時間近くいた子もいる。

楽しかったんだろな。
私たちも 楽しかったもん。





Comment

非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR