FC2ブログ

「 絵本だい・・・!」





ふつう ひろばの準備は 当日。
たまに 数日前 本 面展台を 持ち込むことも ある。

その日 車から 荷物を 降ろしていたとき 1年生の 女の子が 近ずいてきた。

「 なに してんの? 」
「 あさって “ えほんのひろば ” するねん。その 準備 」

「 わたし 絵本だい・・・!」
側に いた 先生が 「 そうなんや。絵本。だいすきなんや! 」
と 笑顔で 応対。

でも その子の 表情は ちょっと 違う。

「 絵本 キライ? 」 と 小さな声で尋ねてたら
「 だいきらい! 」と 大きな声で 応える。

「 そうか。でも あさっては へんな本 とか  めちゃ 面白い本も 混ざってるよ 」
と 伝えておいた。

当日 彼女は ひたすら 本を手にして 笑ってた。

絵本もいろいろ。写真絵本も 写真集も いろいろ!

子ども用 おとな用 なんか 気にせんとこ!
かっこいい本。ものごっつ面白い本。一緒に おもしろがろ!

と いうのが  “ ひろば ” 

この日の ひろばは 学童保育。時間に 余裕がある。

彼女は 自分たちに あてがわれた時間だけでなく おやつタイムの 前後も ひろばに 足を運んでた。

主催してくださった 先生が そのことを 喜んでくださった。

よかった!


Comment

使うリスト ワクワクするリスト

加藤さんの手書きのリストは とっても魅力的でワクワクする。
だけど、自分で使おうとすると、手持ちの本、図書館の本、これから探す本、購入する本。。色々検索したくなる。
なので、両方あると嬉しいです。
でも、絶版の本も残してください。図書館、古本、探す手立てはあるので。
絶版にならないのが一番なんですが。
非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR