久しぶりの 連続講座






東大阪市で 3回連続講座。

企画してくださったのは 以前 ドーンセンターの 講座で お世話に なった方。
大人が楽しむ絵本講座 『 奥深い絵本の世界を感じよう 』と  呼びかけを してくださった。

珍しく 主催者さんと 密な打ち合わせ。

「 お気に入りの絵本の “ 絵コンテ ” 描くのも 面白いよ 」と 伝えたら 「 ぜひ したい!」
でも… そこに 時間をかけてしまうのは もったいないし…。

それじゃあ  と 宿題に することにした。

「 強制じゃないよ 」と 伝えながらも 「 1冊だけじゃなく 5冊くらい してみ 」
と 伝えたら 「 そんなん でけへん! 」と ブーイング。

1週間後。何冊もの絵コンテを 手に 目を輝かせている人が数人いた。

「 いろんなこと が 読めた!」
「 絵を読むって こんなに 面白くて 楽しいんや !」


時間をかけて 絵本と 向き合うって いいよね。

と 私も また 絵コンテを描き始めた次第。




Comment

定期的に加藤さんのお話を聞いておかなくちゃと申し込んだ講座ですが、宿題の「絵コンテ」をやってみて「絵をよむ」楽しさに気づかせてもらいました。
これは本当にみなさんにおすすめしたいです。やってみないとわからない。
非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR