“ひろば燃え”した寒い日




今日は とある小学校のボランティアさんの講座。
声をかけてくださったのは 4~5年前に 出会っていた 教頭先生。「加藤さん、いつか来てな!」と教員研修のあと 握手をしにきてくださった…(男前な、じつは女の先生)

そんな 馴染みも あって 講座の後、子どもたちにも…と 提案したら
「ほんま、かまへんの?」
と 直ぐに 調整してくださって…2年生と 6年生。

図書の時間とも 読み聞かせとも ちょっと違う “えほんのひろば読み”

2年生は もちろん。
予想どうり… 実績どうり… ハマる6年生たちと 先生たち。
チャイムが鳴っても 知らん顔 体を寄せ合い ワイワイと 絵本を読みあい ひろばを楽しんでくれました。


帰り道 また 教頭先生と ガッチリ握手。
「また、会おな!」
熱く “ひろば燃え”を した日でした。



Comment

非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR