段ボール製面展台 その3




山中純治さんが 考案してくださった この 面展台

・シングル(中の波波が一重)の 5mm厚の段ボール 160cm× 120cm 、1枚、200円~300円(段ボール屋さん、注文枚数で違います)

・縦に目を通して(絶対に間違えないで!) きっちり 半分に 折ります。

・両サイド 120cmの左右を、13cmずつ 裏に折り込んむと、強度も、見た目も、良し。
・仕上がり横幅が、94cmになり角材がはみ出しません。


・底になる 部分は 表側(絵本が並ぶ面)9cmと、裏側 12cmに 折り曲げ …折り曲げた部分の 段ボールは 、 4cm幅 切り取って 反発を緩和します。
(真ん中の、天になる部分も、切り取ります)

・ これで 直角三角形の ベースが できます。

・角材、91cm×1.5cm×2.5cm (91×1.4×2.4でも可)1本100円~150円を
底から3cmの部分に プラスチックワッシャー(厚手の下敷き、バインダーなどで、自分で作る)を 木工用ねじ釘にあてがって 留めます。 キツく絞めすぎと 段ボールが破れるし 緩すぎても ガタツク…

・ねじ釘の 位置から 35cmの 位置に もう1本の 角材。
ねじ釘は 3~4本。端すぎると 材が割れるので 気をつけること。

・3段面展台にするには、角材の間隔を23cm。

・底の部分の 内側(ポイント!)に 布テープを貼ると 折りたたみ式の 優れものの 完成。



・山中純治さんの 面展台実施研修が 2月25日 2時~4時
大阪府島本町の図書館であるそうです。

参加は 無理でも 見学なら させてくださるかも…



(写真は、こどものとも社の山中シンジさん。三重県の幼稚園や保育所の先生たちを巻き込んで、180cm幅のロングサイズを、100台以上作ってくださっています)


・段ボール 面展台については 1月10日の ブログから 続いています。

・ちょっと 書き始めたら 山中純治さん自身が 「加藤のおばちゃんには、任せられん…」と、書いて下さるかな…と 思ったのですが 甘かった!

数字、手順は 山中純治さんに 確認してもらいました。


【またまた注!】ダブルの段ボール(波波が2重)で作る場合は 両サイドは 切りっぱなしで 折り曲げません。ご注意を!



Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

島本町立図書館です。
このたびの面展台講習会につては、山中先生のご紹介などいろいろお世話になり、
ありがとうございます。
ブログにも掲載してくださってうれしいです。
ただいま、参加申込受付中でまだ空きがあります。
たくさんの方にご参加いただけるようがんばります。
当日、楽しみにしております。

参加してきました。

上記イベントに参加させていただきました!
とても面白かったです。
家に帰ったら娘が嬉々として自分の絵本を並べていました。
ので、自分のブログでも軽く紹介させていただきました(ノ´∀`*)

一度分解してまたアレンジもしてみようと思ってます。
素敵なものの作り方を教えていただき、本当にありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!

先日、学校図書館セミナー大阪大会で
面展台について、大阪市の先生方が
スライドで説明してくださっていて、
素晴らし~と感激していました。

作り方を詳しく教えてください!
と、講義終了後に伺ったのですが、
あまり詳しい図面などはなく、
「あるダンボールに合わせてつくるので~」とのことで、
素人にはそれでは作るのは難しいな、とがっかりしていました。
が、こちらで詳細が掲載されていたので嬉しくなりました!
私たちのブログで紹介させていただいてもよろしいでしょうか?

他のページも楽しい記事でいっぱいですね!
これからも、参考にさせていただきます☆

米子の本の学校で面展台出前教室してきました

お暑うございます。面展台布教師、今回は米子まで出かけて本の学校で面展台を作ってもらってきました。米子・境港など鳥取県西部だけでなく、鳥取市や若桜など県東部からもわざわざおいでくださったりして、図書館スタッフ、先生から幼児連れのお母さんまで、午前午後で計60人ほどの方に作ってもらってきました。
皆さんが愛おしそうに「マイ面展台」を提げてお帰りになった後、夜の帰り便が発つまでの間に、階下の今井書店をじっくり拝見。ここの本の森は深いなあ。大人買いした本はリュックに入りきらず。近いうちにまた来よう。魚が旨い境港もお隣だし。

面天台作りました!!

こんにちわはじめまして!!滋賀で放課後等デイサービスをしています。子どもたちが絵本を棚に入れていてもなかなか手に取って読んでくれないので段ボールを使って面展台を作りました!!少々説明文だけでは難しかったのですが3時間かけて完成!!
絵本を並べると早速子どもたちが絵本を手に取り開いてくれました。面展台恐るべし!!買うと高い絵本棚安くて出来る段ボール展面台は最高!!
非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR