川端 誠さんの 絵本原画展

川端 誠さんの『鳥の島』『森の木』『ぴかぴかぷつん』(BL出版)の 三部作の絵本原画展が

東近江市能登川図書館で 10月14日まで開催中(休館日、9/18、19、24、25、26、10/1、2、8、9、10)

半立体の 原画を 初めて目にしたのは …ずいぶん以前のことでしたが びっくりして 感動して “うわぁ~”と 原画の前で 立ち尽くしたことを 今も、鮮明に覚えています。

能登川図書館に関わっているボランティア“おはなしポッケ”さん達が 毎年のように 地元の子どもたちに 本物を 見せてあげたいと 奔走。

今年、15周年に あたる 能登川図書館。開館当初から 深く ご縁のある 川端さんに 絵本の原点を 教えていただいていたことを 大切にしてこられた 企画です。


10月6日 土曜日は 10:30~ 絵本ライブ
14:00~講演会
川端さんの、絵本評論解説集『絵本を楽しく読見ましょう』(リブロポート)は 何度も 何度も 繰り返し読ませていただきました。

残念ながら いま 書店には 並んでいないようです。
ぜひ図書館で 借りて 読んでみてください。

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR