贅沢みょうが…



香りものの 野菜が 好きです。

今日 スーパーで 3個入り 120円の みょうがを眺めて…食べたいなぁ~ ちょっと 贅沢かなぁ~
みょうががなくても お腹は 膨れるしぁ~と 思いつつ 外へでたら

地元のお百姓さんが 地面に ポリ袋 2個 並べてられました。

「買うていかへんか?」
「えっ、みょうがですやん…」
「200円やけど、台風きてるし、100円で、ええわ」
「こんな、ぎょうさん…?」
「食べたらええねん。みそ汁に、どばっと、いれたらうまいで」

「こんな、ぎょうさん…?」
「かまへん、かまへん!」

と いうことで 台風の雨が ぼつっぼつっ…と 降り始めた中
みょうがごはんと… みょうが汁と… 漬け物と… サラダと… 天ぷらと… と、
袋の中のみょうがたちを眺め、袋に顔を突っ込んで、存分に香りを吸い込んで

ワクワクしながら 帰ってきました。



Comment

No title

初メール! みょうがの落語絵本 川端さんの出ましたね。ものわすれに ご注意を! でも 私も大好きです!

ご無沙汰しております

ぎょうさんのみょうが!いろいろメニューに姿を変えた?

啓子さんの嬉しそうなお顔を想像しています。

「お会いしたぁい」と思いつつ、もう秋ですね。
非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR