“マレットファン”の ホームページ

“マレットファン(夢のたね)”のホームページを、丁寧に、読み返してみました。

スタッフのおすすめ絵本ではなく…

『わたしの人生を変えた1冊』として紹介されている絵本でした。

2008年 大阪マイペンライの 松尾さん達に 連れられて バンコクに入って
若いスタッフ達と 試行錯誤の“絵本、遊び、子どもの文化の研修”が、最初でした。
以来、私が参加させてもらったのは、2010年まで4回。

早朝から夕方まで みっちり 3日間。
その前には、スタッフ研修。若い受講生、スタッフ達の 真摯な眼差しに あっとうされた日々でした。

『わたしの人生を変えた1冊の絵本』
なんと 深い想いが 込められていることか…

いま 母となっている ジムちゃんは 『いわしくん』に出逢って 「私も、いわしくんのように、誇りを持って生きていこうと、思った…」と いう コメントを 聞いたとき 胸が熱くなりました。
バンコクのスラム地区や ミャンマーの国境近くの劣悪な環境で暮らしている 子どもたちに いつも 笑顔で接している 彼女たち。

彼女たちの笑顔の活動が 今後も たくさんの方々とつながって ひろがっていきますように…

Comment

非公開コメント

プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR