自前の面展台で ひろば





奈良県五條市 北宇智小学校に 出かけていったのは ひろ子さんの紹介。

ドラムサークルが あったり 食べること 遊ぶこと に 一生懸命な先生と 子どもたち。その様子を聞かせていただいて “ えほんのひろば ” をするのにぴったりかもね。 と。

先生方の 反応は 早かった。

“ えほんのひろば! ”    “ これはいい! ” 
と 直ぐに 面展台 を 製作。

研修も 重ねてくださって 独自に  “ BOOK  ZOO  ”   “ BOOK レストラン ”   “ BOOK トラベル ” 

どんどん ひろばが 広がっている。

今回も 保護者 地域関係者の方を 迎えての ひろば。

どんなふうになるのか わくわく!



大西暢夫さんの 映画会



50人 定員の 映画会 の枠が70席まで 可能… になったそうです。

大西さんの トークも あります。


大西暢夫さんとの 出会いは 『 ぶた にく 』( 幻冬舎 ) 。

映画は 『 水になった村 』 ( ポレポレタイム社 ) 


なんて言えばいいんだろ。

ひとりひとりを 大事に していらっしゃる 大西さんのその姿勢 眼差し 作品に こころ 打たれています。

食べること 笑うことの素朴な表現も。ね。



指先が…。




昨夕 久しぶりに 包丁を 研いだ。

やはり 切れ味が いいと 気持ちいい。

で 調子にのって …自分の 左手 中指の 先っぽ を 切り落とした。

ほんの ちょっと だけど。
痛い。

キズパワーパッドが あったので すぐに 処置できたけど…
なにやってんだろう と 凹んだ。


削ぎ落とした 小さな 指先の カケラは 確保。

その時作っていた ゴボウと人参の キンピラは …美味しかった。



パンジーメヂィア の ご紹介!





半年ほど前  PCで めぐり逢えた 番組。

月 1度 25日に 配信されていて 欠かさず 見ている。

折につけ “ パンジーメヂィア ” 見てみて!
と 言葉で伝えてきた。


PC 操作が 苦手の  と いうより 全然わかってない私。
よくわからないまま 今日 なんとか タイトルが 引っ張りだせた。

今回も 見どころ 聞きどころ いっぱい。

“ パンジー キッチン ”   “ 山岳会 ”  の 取り組み。まあ 賑やかなこと。

“ パンジーメヂィア ” と 検索すれば すぐに 繋がります。
お時間つくって 見てみてください。


都島小学校のひろばです。








大阪市立都島小学校での えほんのひろば。
1年から 6年まで クラス単位で 1限ずつ。
もう 9回目。だそうな。

主催は 図書ボランティア  “ もこもこ ” さん。

先生方は 転勤などの入れ替わりがあるものの 毎回 研修に 参加してくださって
そのつながりも 嬉しいこと。

もこもこさんが いつも 言ってくださること。

「 子どもたち。年1回のこのひろばを めちゃくちゃ楽しみにしてくれてんますねん」
「何年用の くくりを 外したら どんどん “ おかわり ” をしていってくれる~」
「写真集が どんどん 動く~!」
「 わたし達も ひろば 大好き!」

いつも 笑顔で 子どもたちと一緒にひろばを楽しんでくださっている もこもこさん達。ありがとう!

そのことが 嬉しくて お伝えする次第。

都島小学校校区に お知り合いの方が いらっしゃいましたら 「 こんなん したはるよ~ 」と お伝えください。


プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR