マレットファンの松尾久美さんが♪

2017年2月13日西宮市交際交流協会で講演をされます。
    
残念ながら私は小学校でひろばの日ですが
    
お時間ある方 ぜひ 久美さんに 会いに行ってください。
    

子どもと 一緒に 楽しい時間を! と 伝えてね。



子育て支援センターで これから 支援事業に関わる方のための 養成講座。

子育て 育児に アプアプしがちな お母さん方に 伝えてあげてね。

絵本を読むことが 大事じゃないんだよ。

一緒に ああ 楽しかった! おもしろかった!と いう 体験が いいんだよ。

一緒に 笑って 過ごすこと を 大切にしようね。…と。

で。
受講してくださった方々に も いっぱい 笑っていただきました。





母からの誕生日プレゼント



89歳の母が 私の誕生日に 何かプレゼントしたい と 言ってくれました。
本を 上げ下ろしするのに 息切れしていた 私。

いつもなら いいよ~! などと 遠慮してしまうんだけど…

いただいてしまいました。

"こまわり君" と 名付けられた台車くんと 工具売り場で 見つけた クリアケースさん。
ダンボール箱さんには さんざん お世話になったのですが…

"ひろばレンタル" で 本を 届けるとき ゴミと 間違えられたら どうしよう…と じつは ドキドキしていたのです。
絵本や 写真集も なんか 嬉しそう。

キチンと重ねて運べるし…。 楽させてもらってます。

保育士研修会で ひろば読み






土曜日の午後 保育士さん 120人ほどの研修会。

2時間枠の中で 10分間だけ "ひろば読み"

3人から5人。26のグループに分かれて 各自 選んだ絵本を 読みあいます。



膝をまじえて ワイワイ♪ がやがや♪

おしゃべりしたり、笑いあったり♪

このスタイルが "ひろば読み"

どんどん 絵本のおかわり を してほしいから 文章の長い本は 置きません。

その代わり 写真集を いっぱい。

うわぁ~! すごいぃ~! の 先生達の声が響いていました。




マレットファンの ホームページ


こどもたちが えほんのひろばの中で どんな表情をしているのか みてほしいな…


教育支援NGO マレットファン の ホームページを開いて フォトギャラリーを みてください。


タイのこども達も 日本のこども達も 全くおなじ。

日本語が 読めなくても 気にしてない。皆んなでワイワイしながら 絵を 読んでいます。


→ マレットファン フォトギャラリー


http://maletfan.org/jp/photo_ehonten/
プロフィール

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR