“ えほんのひろば ” を 作る 楽しさ 面白さ








“ えほんのひろば ” を いろいろなところで 作ってきた。

美術館  図書館  支援施設 。

幼稚園  保育所  小学校は むろん 
ショッピングモール  動物園 。 

時間をかけて 設営することも あるが  ほとんどは 1~2時間。

同じ 条件はない。 

その場に くる人、子どもたちが 主役になれて
絵本 写真集が 引き立つには どうすればいいかが 基本。

そこに あれこれ 工夫を凝らす。

ひろば好きの 仲間が 「 その ああだこうだの時間が 楽しい! 」
と 遠方で あろうと 早朝で あろうと いとわず 駆けつけてくれる。

ありがたい。


先日 Mさんから メールが 届いた。

小学校で ひろばを初体験した子が
「 おばちゃん また 絶対 ひろば やってな! 絶対やで! 」
と 泣いてくれた と。


ひろば好きの仲間達が 伝えたいのは
子どもたちに 絵本を 届ける ウンヌン だけではない。

“ ひろば ”  を 作ること。

ほんの少しの時間の ため。その 小さな 空間を作るために あれやこれや と 悶えて やっさもっさ する。

そんなことをするのも 楽しいよ!
と いう こと。

なんだろな!


枚方で 支援者さんの 講座です









枚方市の図書館で えほんのひろば の 講座を 企画していただいたのは もう 10年ほど前になるでしょうか。

面展台の 製作講習も 山中純治さんと 出かけ 司書さん達の 熱意に ほだされ 純治さんは 5段面展台も即興で 製作。

当時 2人とも 若かった。

中央図書館では “ えほんぎょうさん ならべ展 ” を企画。 5階 ホールに 700冊を ずらり。

司書さんだけでなく 全職員さんに “ おすすめ絵本 の 写真付き コメント ” も 入り口に 貼り付け みなさんに 面白がってもらいました。

そこから ボランティア講座  保育所 小学校と ご縁も 繋いでいただき 今回は 支援員さんの研修。

これも 数年 続けてもらってます。
ありがとうございます。

いい空間の中で ひろばが できました。









スッキリとした空間で のびのびとした “ えほんのひろば ” が できました。

えほんいろいろの会の メンバーと 主催者 天理市学校教育課のスタッフさんの チームワークの おかげ。


ああして こうして…
ちょっと 待って やっぱり こうしよう!

あ。あかん! やり直し!

これどや? こっちの方が ええんと 違う?

これが いろいろの会の いつものやり方。

500冊以上の 本が あっと言う間に 並んで 1時間ちょっとで 出来上がり!

会場すぐ側で 山中しんじさんが 面展台の講習。

人の流れも 具合よく  通りすがりの お年寄り夫婦も 写真集を楽しんでくださいました。


大西暢夫さん の 映画 トークに 参加してきました。





昨秋 能登川図書館での マレットファンの えほんのひろば設営に通っていた時

折よく 近江八幡市の NO−MA で 大西暢夫さんの映画 『 水になった村 』の 上映とトーク  『 家族の軌跡~3・11の記憶から 』の 写真展が ありました。

大西さんが 人と接するときに かもし出される 穏やかで 温かな 空気感。

また 作品の 力強さ 確かさに 惹かれ 2度 3度 と 通ってしまいました。


今日は 摂津市で 『 家族の軌跡 』の 映画会と トークが あると 聞きつけ 参加。

大西さんが 人に寄り添って 丁寧に作られた この作品を たくさんの方と 一緒に もう一度 いえ 何度も 見たい。と 思いました。

「 この映画は 家族の単位でも 上映してもらえるようにしています 」 との 大西さんからの コメント。

ぜひ 検索してみてください。


天理駅南団体待合室  “ だんまち ” で ひろば





広い間口の 広い空間で ひろばをします。

外のマルシェで 野菜や もろもろの販売あり。美味しいパン屋さん コンビニも すぐ近くにあり  遊具もあり…

1日 ここで あれこれしながら過ごせそう。

こふれさんの ○ △ □ の ダンボールのジョイントパネル も 持っていきます。

どんなレイアウトにするか 今日 打ち合わせを してきました。
お楽しみに!


プロフィール

加藤 啓子(かとう けいこ)。

Author:加藤 啓子(かとう けいこ)。
絵本あれこれ研究家?として”えほんのひろば”で”ひろば絵本”を”ひろば読み”とあちこち駆け回っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR